10月からJAISTの院生になります。

先日行われたJAISTの入試になんとか合格し、2020年度10月入学の院生になる予定です(事務手続きをミスせず完了できれば)。

自分がどうやって準備していったかでも書こうかなと思っていたのですが、他の方が自分より遥かにしっかり準備されていたのを見て詳細に書くのはやめておこうと思いました笑

ですので、自分がどんなことをやったか、意識したかをざっくり書いておこうと思います。

自分の経歴

とはいえまずは自分がどんなレベルかを少し紹介します。

このような経歴ですので、今後数十年専門知識を持って働きたいというのも大学院に行きたいと思ったきっかけでした。

ここからが本題。どんな準備をしてきたかです。

科目等履修生として講義を受けた

入学する前に科目等履修生として講義を受けていました。他の大学院の説明会に行った際、科目等履修生という制度があるのを知りました。 要するにお金払えば入試受かってなくても授業受けていいよ的な制度です。

  • 大学院の授業がどんな感じか知りたかった。
  • 単位を取れば入学後に単位を認定してもらえる。
  • 仕事の都合で10月に入学しようと考えていたので、それまでの間勉強しておきたい。

等の理由で受講することに決めました。 この他にも、社会人大学院は土日しか開講されていないためか取りたい講義が被ってしまう上に隔年でしか開講されなかったりという事情もあり、個人的にはなかなかメリットあったな〜と思っています。

研究してますスタンス

「ブッ殺す」… そんな言葉は使う必要がねーんだ

なぜならオレやオレたちの仲間は その言葉を頭の中で思い浮かべた時には!

実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだ! だから使った事がねェ〜〜〜ッ

プロシュート兄貴は言っています。

JAISTの入学試験は "入学後に取組みたい研究内容" というテーマで発表を行います。 そこで自分はどういう研究をしたいかと合わせて、それに向けて今実際自分が何をしているかを合わせて発表しました。

「やりたい!やりたい!」言ってるやつより実際にやってるやつの方が強い!というわけで、入試に向けて実験を行っていました。全然上手くいきませんでしたが。

その中で、いろんな気付きがありました。 「テーマってこれでいいんだっけ…」「論文ってどうやって探すんだ…」「論文読むの時間かかる…」「書いてあることが分からない…」

実際に研究をしていくには自分には足りないものがあまりにも多いことや「勉強しに行くぞ!」という気分だった自分は少しピントがずれていたことに気付きました。

そんなこんなで"実際にやってみる"という経験を通して入試だけでなく大学院生になる意識の準備もできていったと思います。

まとめ

なんで受かったのかという理由は知る由もありませんが、個人的には大学院で何をしたいのかというのを考えたこと、それを伝えられたことが要因だったのかなと思っています。

ペーパー試験ではなく発表というややぼんやりした印象を受ける形式の試験ですが、自分のような大学時代いわゆる研究というものをしたことがない人間にとっては「自分は大学院でに何をしに行くのか」というのをまずは考えるのがよいのかもなと思いました。なんか偉そうになってしまいました。